どたばたわんわんらいふ

ダックス”さくら”とプードル”のあ”の毎日をつづります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

傷口の経過  

やっとこさ避妊手術記事もこれで終わりです!

まだ2週間弱だけど、遠い昔のような感覚…


今日は傷口の写真多数なので、苦手な方はスルーでお願いします。
※個人的にそんなにエグイ感じはしないです。傷口見慣れてるから?
 大きかった写真を適当に切り抜いてサイズ調整したので大きさが微妙にバラバラです^_^;

7月2日>>術後3日目(手術当日を1日目と数えて)
7.2
まだまだ傷口が赤く、見ていて痛々しい…
この頃はまだ動きが鈍かった。


7月4日>>術後5日目
7.4
だいぶ赤味が引いてきて、痛々しさもマシに。
そろそろ痒みが出てくることかと思いきやそんな様子は無し。
この頃からいつもの動きに…


7月6日>>術後1週間
7.6
皮膚の再生力のすごさに驚くほどきれいになってきた。
今まで以上に元気なんじゃないかというくらい暴れ回る日々…


7月9日>>術後10日目
7.9
この頃から特に大きな変化は見られず。
傷口の血や漿液?が取れて綺麗になった感じ。


7月13日>>術後14日目(抜糸当日)
7.13
傷口、更に綺麗に。笑
え?舐めてないはずなんだけど…。汗


7月15日>>術後16日(抜糸2日後)
7.15
抜糸してすぐは糸が通ってたとこが刺激で赤くなってたけど
2日経った今日はこんな感じでとっても綺麗~☆


というわけで、傷口の経過はこんな感じでした!!
順調だったと思います(^^)

ただ、外見からは治ったように見える傷口もお腹の中はまだまだ回復の途中。
切ったお腹の中が完全に元に戻るまで120日かかるらしいです\(◎o◎)/!

この説明はさくらの手術のときにも聞いていましたが
だからと言って4ヶ月神経質な暮らしをしていたわけではありません^_^;

”何日で治りますか?”という質問に正当に答えると”120日”になるって言うだけです。

もう今まで以上にパワフルな生活を送っているのちゃん…ははは~( ̄▽ ̄)




お口直しに…
ブラッシングしたら変な毛が飛び出してきた~!
P1030939_convert_20120715231135.jpg


張り気味だった乳腺もだいぶ引いてます。
子宮をとってもホルモンがいきなりゼロになるわけではないので
まだこれからも様子を見て行きます!


最近一気にネタが増えました(^O^)
更新頑張らないと(`・ω・´)
ぽちっ☆お願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: 避妊手術・術後

tb: 0   cm: 0

エリザベスカラー  

今日のネタ、カテゴリに悩みましたが避妊手術カテでいきます(^O^;


今回、試した2種類のエリザベスカラー。
P1030875_convert_20120711221146.jpg



のあちゃんが手術後装着していたのが、可愛いピンクのカラー。
嫌がってこのカラーは即卒業したので写真がこれしかない^_^;
noa6301.jpg

見た目もかわいいピンクの花型だったので気に入ってたのですが
先述の通り、初めてって言うのもあってこのカラーに悪戦苦闘(>_<)
何よりカラー装着時のボタンの音が嫌だったみたいで
病院にあるもう1つのタイプのカラーに変えてもらいました。


これはすっぽり首にはめた後、ひもで抜けないように結ぶ形なので
付け外しもなんなくクリアできました(^O^)
最近外ではカラーを外してるので、これまた使い回し写真^_^;
P1030836_convert_20120704225546.jpg

これだけ毎日付け外ししてると、カラーもって近付くと逃げだす…
ようになるかと思いきや、思いのほか諦めが早く逃げません。笑

毎日毎日イタズラばっかりで悪知恵ばかり働くかと思えば
たま~におバカだな~抜けてるな~(天然?)と思う瞬間があります( ̄▽ ̄)


今なお、サークルでおやすみする時間はカラーを付けていますが
もうすっかり上手にベッドで寝るようになりました!
前はベッドに上がれなくて固まってたのに~^_^;

金曜日の夕方抜糸に行く予定なので、あと約2日頑張ろうね~(^O^)


ちなみに…
さくらは胴も鼻も長いのでのあちゃんのカラー(15センチ)よりさらに長い
20センチのカラーをしていたと思います。
さくらは子宮蓄膿症を経ての避妊になりました…
sakura5.jpg
この時わたしは独り暮らしの最中だったので面倒はオールお母さん。
なのでカラー外すなんてしなかったと思います。(何かあったら怖いから)

不自由極まりない姿なのに、さくらは割とすぐから上手に生活してたみたいです(^^)
生き延びる能力はさくらの方が上かな?(^m^)

ぽちっ☆お願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





category: 避妊手術・術後

tb: 0   cm: 2

嬉しい?!悲しい?!お知らせ  

今日でのあちゃんの避妊手術から5日目。
えっ?もう5日経った?!そんな気分です^_^;


今日はすがすがしい晴れだったので仕事前に
のあちゃんのお散歩に行ってきました!
・・・もちろんわたしの抱っこですが^_^;

日に当たって、外の空気吸うだけでも気分転換になってるのかな~?
きっと満足ではないだろうな~ごめんね~我慢だよ~(>_<)
noa7402.jpg

河原を歩いていたら、シルバーさんたちが草刈りにやってきました。
きょろきょろするのあぽんさん(^^)
noa7401.jpg

しばらく座って爽やかなひと時を満喫していましたが
草刈りのゴミが舞い始めたので撤収しました~^_^;



そして今日、嬉しいような残念なような報告です。
今日も1日お母さんに面倒見てもらってたので1日の様子を聞きました。
側にのあちゃんもいました。

そこでわたしは確信しました…
のあちゃん、完全復活です(^O^)!

昼間にコタツテーブルの周りを暴走してたらしいし
おもちゃの目をがじがじ破壊したらしい( ̄▽ ̄)

お帰り~!のお出迎えも前の激しさを取り戻してたし
人の足の上をピョ~ンと飛び越えてました^_^;やめなさーい!!!

気づけばもう、目の前にいるのは手術前ののあちゃんでした(^O^)笑


元気になっちゃうと”もう少し大人しくても良いよ?”なんて思ってしまう
無い物ねだりな飼い主です^_^;

でも良かった!やっぱり良かった!!
元気がない間は”どこか具合悪いのかな?”っていう
一抹の不安は拭いきれなかったので(>_<)


でもね、元気を取り戻してしまうと、難しくなるのが”安静”( ̄^ ̄)
元気になってもまだ無理は禁物。

抜糸まで、のあちゃんからあふれ出すパワーを何にぶつけさせようか…
また悩んでしまいます(-_-;)


おやすみ前だからカラー装着。
今日、大きな荷物が届いたのでまた詳しくアップします☆でかでかと写り込んでるよ!笑
P1030836_convert_20120704225546.jpg


元気回復おめでとう!のぽちっ☆お願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: 避妊手術・術後

tb: 0   cm: 0

劇的な変化  

日、月と連休をもらたので今日から日曜日まで仕事です。

お母さんが休みの日はお世話を任せられますが
わたし以上に傷口が開くことを恐れているので
今日も3時までカラー着でサークルに入れてたそうです^_^;

初日に比べるとカラーにも慣れて来た様子ですが
カラー自体よりカラーを装着するときにする”パチン!”
という音をとても怖がっているようだったので
今日、違うタイプ(ボタン装着じゃない)カラーを借りてきました。

今夜はそっちを装着させてみます。



そんな手術から4日目の今日。

3時まではサークルで大人しく寝てたみたいです。
昼間に寝すぎたのか、私が帰宅した7時過ぎから今(10時半)まで
ほとんど寝ていない気がします^_^;

おもちゃ遊びも、こちら側が遠くに投げることを自粛してるので
ダッシュしたりはしないですが、やろうと思えばやれるんじゃないかな?
と思えるくらい表情、動き共に元気を取り戻してきた感じです。

今まで辛そ~だるそ~な写真しか撮れませんでしたが
今日はおもしろ写真が撮れてしまいました(^m^)

じゃじゃーーーん(^O^)
のあいちご
いちご柄のお洋服のいちごちゃんフードをかぶせてみました!

か、か、可愛すぎるーーー!!!!!爆


去年、さくらとお揃いで買った服なんですが
のあちゃんのは成長して着れなくなったので、これはさくら用の服を着ています。
さくらは成長期じゃないのになぜか成長してしまい(汗)入りません( ̄▽ ̄)
ぺちょん。
※ちょっと丈が長くてしっぽにっかります。


傷口保護の為にネット?を腹巻みたいに巻いてる(これが最終形)のですが
これだけだと気になるみたいですぐひっぱってしまうので気を紛らわすために服を着せています。

基本、家の中で服を着せると自力で脱ごうとするので
最初は脱げないようにサロペットを着せていましたが
どうやら服を着ることに慣れてきたらしく、
このようなトップスのみのタイプでも脱ごうとしなくなりました。




あ、そういえば退院した日に気になっていた頻尿の件。
昨日は様子見で電話はせずに、今日お話を聞いてきました。

1泊入院でトイレを我慢したせいで
軽い膀胱炎になってしまったかもしれないということでした。

わんこによっては少しの我慢でもなってしまうそうです
とは言うものの、一時的なものと捉えていいみたいです。
特に薬も出されなかったし、実際少しずつちっこの回数も減ってる気がします。


今日はいっきに今までののあちゃんに近付いた感がありました!
つまり、さくらの追いかけられて逃げ回る生活も戻りつつあります…^_^;


最近文章の多い記事が続いてしまってます…
手術の備忘録として、もうしばらく続くかもです^_^;
読んでくださってる方ありがとうございます!
ぽちっ☆お願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: 避妊手術・術後

tb: 0   cm: 2

再稼働率50%?  

のあちゃん、手術から3日目。

昨夜、なんとかカラーを付けたまま寝る体制になったものの
何か起こって鳴いててもすぐわかるように1階で寝ました。
最近さくらの夜鳴きが続いてるのもある・・・


狭いトイレをくるくる回るのはカラーが邪魔そうだったので
あらかじめ余分にシートを敷いておきました。
が…余分に敷いたシーツにもしてありましたが
バスタオルの上におもらししちゃってました・・・。
仕方ないね、ちっこも頻尿気味だったしね。


今日も1日ほぼカラーは外していました。
※後に事件がおこるのである…

個人的に1番安心できるのが
”リビングのキャリーで寝てる時”
自分のいる場所に近い+キャリーでは比較的良く寝てるので…
noa7202.jpg

昨日よりも活発になって、ご飯やおやつのときは
飛び跳ねようとしてますが(絶対やめて~!!)
やっぱり手術前ののあちゃんに比べると
びっくりするくらい大人しいです、というかよく寝ます。

参考にといろんな方のブログを見させてもらってるのですが
個犬差はあるとしても3日目ってこんな感じで大丈夫なのかな?
ほんと再稼働率50%…ないんじゃないかな?


昔は寝たことのなかった、座布団や人の上、人の側で寝ることも。
noa7201.jpg

一応おもちゃ箱を催促したので床に下ろしてあげたんですが
偽たまごちゃんを自ら発掘したもの
特に遊びに誘ってくることは無く、キャリーに舞い戻ってしまいました。
P1030810_convert_20120702231247.jpg

P1030812_convert_20120702231500.jpg


個人的にのあちゃんはタフなイメージ?があったので
すぐに元通りになって”安静”なんて無理なんだろうな~と思ってました。
が、思っていたより本領発揮するまでに時間がかかっているみたいです。

”もう少し大人しくならんかね~!”なんて思ってた術前ですが
いざほんとに大人しくなっちゃうと、少し寂しい感じもします。
今までになく寄り添ってくれる感じは愛おしいですけどね!!


そしてそして。
今日起こってしまった事件というのは…

傷口を気にしないとつい油断してカラーなしでサークルで休ませていたとき
お昼ご飯を作るのにしばらく目を離してしまいました。
※カラーしてない時は常に視界に入ってるようにしてた。

そしたら愕然とする光景が!!(゜□゜)!!

お腹の辺りをぺろぺろしているではないかぁぁぁ\(◎o◎)/!

すっ飛んでのあちゃんの元へ駆けつけ傷口の確認をしました。

ん~?ちょっと赤い?前から?
微妙な感じでした(-_-;)

病院に駆けつけないといけない状態にはなっていませんでした^_^;
気を抜いてはいけませんね(>_<)


抜糸まで2週間かかるので、まだまだこの緊張感漂う生活が続きます…
ぽちっ☆お願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: 避妊手術・術後

tb: 0   cm: 2

