どたばたわんわんらいふ

ダックス”さくら”とプードル”のあ”の毎日をつづります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も完了、予防接種  

えーと、かれこれ2週間前のお話ですが(笑)
毎年恒例、狂犬病とフィラリアの予防接種に行ってきました。
まぁ、職場ですけどね。笑
でも私服で患者として行くと、なんだかいつもと違う場所に来た気分!

比較的空いてる時間を自己分析して行ったのに激混みだった( ;∀;)笑


病院の前にお散歩を済ませて・・・


毎日のお散歩で汚くなってたのあちゃんをシャンプーして・・・



一時帰宅して、出直した上での順番待ち。(どんだけ混んでんだ。笑)



さくら6㎏、のあちゃん4㎏で去年と一緒でしたヽ(・∀・)ノ
さくらは血液検査もしたけど異常なし!
秋に中性脂肪が高かったから、
調べてもらおうと思ってたのにうっかり忘れてたー( ;∀;)
次は忘れず検査してもらおう!


2匹連れて行くとどたばたするけど
今年も無事に予防接種完了しました(^o^)
ぽちっ☆お願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
余談( ・∀・) _旦~~  
1回目に病院内に入ったときは、歩いて入ったさくら。
出直した2回目は完全拒否!断固拒否!!
結局担いで入りましたー( ̄▽ ̄)

category: 病院

tb: 0   cm: 0

予防接種で衝撃の事実!!?  

先日、我が家も狂犬病予防接種とフィラリア予防の注射に行ってきました。

とうとうやってきたこの日…。
この日の為に、実に1年間頑張ってきたんです!!

そう、さかのぼること1年前の予防接種の日。
さくらが犬生最大級の衝撃の体重を記録した日です。

その日からダイエットを誓い、1年間ダイエットを頑張ってきました!

当時の目標が6キロを切ること。
3ヵ月で約500gの減量に成功し、5ヵ月頃まで停滞…。
それ以降はあまりきちんと体重を測る機会もなくこの日を迎えました。


そして、順番が来て運命の瞬間…。(おおげさすぎ?笑)
診察台に乗ると同時に、体重を計測………

ええええええ~~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


わたし、先生に”診察台、壊れてませんか?!”って聞いちゃいました。

だ…だって…さくの体重が…


5.9~6.0キロでチラチラしてる~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



去年、大きく出て”6キロ切りたい”って言ったんだけど
まさか本当に良いところまでいっていたなんて…!!!


ここ数年、ずーっと6キロ台をうろちょろしていたので
痩せても6キロ前半止まり、5キロ台なんて
もうお目にかかれないだろうと思っていました(>_<)
それが夢の5キロ台が目前で、飼い主動揺が隠せない!!笑

フィラリア予防薬の値段もちょこっとお安くなったし万々歳\(^O^)/

夏ごろに、健康診断に行こうかな~なんて考えているので
そのころまでに確実に6キロ切れたらいいな~なんていう目標ができました(^O^)

noa51802.jpg
いや~ほんとよく頑張ったよ~(*^_^*)
毎食野菜の準備するお母さんのおかげでもあるね^_^;


ちなみに、肝心の注射の方は唸り声をあげつつも無事に終了しました!笑
病院嫌い(先生嫌い?)は相変わらずです…(T_T)
命の恩人なのにな…。


珍しく、影の存在!だらしないお顔ののあちゃんは去年と同じ3.8キロでした(^O^)
noa51801.jpg
このところ、家ではのあちゃん=のーやって呼んでます(^O^)

病院へっちゃら先生大好き!なのあちゃんも注射は少し苦手なようで…
さくらが注射されてる時に、鳴いてた!!笑
”のあちゃんはまだだよ”って、看護士さん笑ってたよ。笑


と、まぁ2匹+2人(わたしと妹)でがやがやと押しかけましたが
今年も無事に注射を済ませることができました~(^O^)


***おまけ***
病院の後、ちょこっとお買い物。
noa51804.jpg
人が通るたびに、チェックチェック。
moa51803.jpg
ミーアキャット…。(支え無しの2足立ちです^_^;)


たった1キロ、されど1キロ!!
小型犬の1キロは人の10キロに近いですから!
ぽちっ☆お願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


category: 病院

tb: 0   cm: 4

経過報告  

前回、前々回の記事にコメント下さった方、ありがとうございました!
各記事にてお返事させていただきましたm(uu)m

*******************

体調不良から丸3日が経ちました。

昨日も1日食欲が戻らず、仕事終わりに点滴をしてもらったのですが
その後から少しずつ、元気さを取り戻してきました。

食欲も、昨夜は米粒3粒ほど→今朝は処方食の缶詰一口→今晩は食べたいアピール!
と順を追って食べれるように!
ただ、まだ胃腸は治りきっていないようで
朝のたった一口で見事に下痢をしてしまいました…^_^;

なのですごく食べたそ~にしていた今晩の食事もごくごく控え目に…
もっと欲しい!と訴えられましたが、心を鬼にしてごちそうさまさせました(>_<)


今日の朝には久しぶりに洗濯物を泥棒するイタズラもしてたし(笑)
夜には部屋を走ったり、椅子に飛び乗ったりと元気もかなり取り戻しています☆


と、こんな感じでか~なり心配させられた体調不良でしたが
食欲の回復と、元気な姿を見られるようになってきたということで
もう大きな心配はなさそうです!
P1060691(1)_convert_20130418234351.jpg
元気だけどお腹がペコペコでちょっといじけてるかな?


胃腸が元に戻るまでもう2~3日…もうひと踏ん張りです!
心配してコメント下さった方々、ほんとうにありがとうございました☆
コメントもらってからぐぐぐ~っと良くなった気がします(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: 0   cm: 4

再び病院へ…  

昨日から不調ののあちゃん。

今朝になっても回復の兆しがなく
1番心配される嘔吐は無くなりましたが
相変わらずの下痢(血便)と食欲、元気の無さ。


24時間ほどは昨日の注射が効果があるようだったので
午後の様子を見てみましたが、変化がなかったので
もう一度病院へ行ってきました。

昨日は犬や人に反応してたのに
今日は全く無反応、膝の上で大人しい…。

この状況から見て、昨日より悪化してる雰囲気…。


イマイチ原因がはっきりしないので今日は血液検査もしてもらいました。

結果は白血球とナトカリの数値が低く、ALPが少し高い、と言うことでした。

ハッキリとした病名は出てきませんでしたが
白血球の数値が低い原因の1つに”パルボウィルス”があるというお話…。

子犬ではないし、ワクチン入ってるから感染の可能性は低いし
仮に感染してたとしてもワクチン入ってるから重篤にはならないだろう、と。

あくまで可能性の1つというお話でしたが
1%でも可能性があるなんて聞いちゃうと…ねぇ。

あんまり心配した顔見せるのもみっともないので
気丈に?振る舞っておきましたが実はめちゃくちゃ心配だったり(T_T)

原因がはっきりわからないと、対処法も分かんないし
側で寝てても呼吸してるかどうか、すぐ確認しちゃいます(>_<)

P1060663_convert_20130416201553.jpg

P1060664_convert_20130416201908.jpg
ご覧のとおり、目に覇気がない…。


ごはんが食べられないので点滴をしてもらいました。
これで食べられない分の栄養と水分は補給できたかな。


ほんとはもっとたくさんお話を聞いたんだけど
衝撃的だった内容しか覚えてないの…。汗
所詮、こんなもんなんですよね…^_^;



コメント下さった方、ご心配ありがとうございます。
元気になったらきちんとお返事しますね。

あぁ、早くいつもの元気すぎるのあちゃんの姿が見たい!
とりあえず心配でしかないです…(:_;)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: 0   cm: 8

血液検査の結果+α  

先日、1年振りにさくらの血液検査に行ってきました。
お出かけと勘違いしていて、尻尾を振って車に乗りこむさくら…
そんなに嬉しそうにされると、罪悪感が募るばかりだわ…( ̄▽ ̄)
sakura1105.jpg
※今日の写真はこれだけ!文章が続きます。

=======================


病院に着くとぶるぶる震えだすさくら( ̄▽ ̄)


待つことなく呼ばれて、まず体重測定。

じたばた動くので、正確な数値が出ませんでしたがだいたい6.5㌔くらい!
春から-500㌘のダイエット成功です^m^

これからの冬は脂肪をため込みやすいし、痩せるのは難しいかも。
なので今年の冬は、維持が目標です!
最終的には6.0㌔を目標にいきたいです☆


で…早速口をくくって(唸って咬むので…)採血開始。
ロックされると固まるので、採血はすんなりクリア!
ただ、やっぱりおちりの方から例のモノが出てしまいました…^_^;

わたしの役目は看護士さんの白衣が汚れないように、素早く処理をすることでした。笑


そのあと心臓の音を聞いてもらって、弁膜障害は問題なし!
歯石の状態も診てもらいたかったんですが
嫌がって、咬まれかねないので(汗)しっかり診てもらえませんでした(>_<)

チラッと見てもらった感じ、犬歯の汚れ具合の割に臼歯は汚れてない、とのこと。
どうゆうこと?なんで?笑
お口の臭いは結構するんだけどな…^_^;

今回の血液検査の結果が良ければ、歯石除去してもらおうかと思ってたんですが
全身麻酔かけて歯石除去するほどでもないのかな…?
でも全身麻酔のリスクが低い健康なうちに1度はきれいにしておいた方がいい?

なんだかすごく悩んでしまいました(>_<)
近々結論ださないとな~。


あとたまに目頭が腫れた感じになって涙が多くて、押さえたらしぼんだ気がする…
と話したら、涙腺が詰まってるのかもね、って言われました。

これはなんとなく予想してたので予想的中!
”涙腺が詰まる”ってのあちゃん(つまりプードル)ばっかり気にしてたけど
さくらの涙腺が詰まりかけてたんだね~(>_<)
とりあえず、こまめにマッサージしてみようと思います。



…と、病院での出来事はこのくらいです。

問題の血液検査の結果は、昨年同様問題なしでした!

血液検査の結果だけで言うと、まだまだ健康で元気に暮らせる、とのこと。
ただ、血液検査では分からない項目もたくさんあるので
日々さくらの状態を観察して、小さな異変に気づくことが大切だよって言われました。



とりあえず…まだまだたくさんの思い出づくりに一生懸命になろうと思います(^O^)
のあちゃんの溢れ出るパワーを分けてもらってね!笑
特に心配はしてなかったものの、問題なしでほっと一安心です(^^)


文章ばかりの記事を読んでもらって、ありがとうございました☆
ぽちっ☆お願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: 病院

tb: 0   cm: 4

